はい、というわけで後語りブログでございます。
今日4月20日はアキバで「心傷外装TRPG コンヴィクター・ドライブ!」の先行体験会が行われたようですね。俺の相方もゲームマスターとして運営側で参加したようです。俺も行きたかったなー。はるか北海道だからなー。東京遠いなー。
最近りとます君は死ぬほど忙しそうにしてましたね。とにかく原稿に追われる毎日を送っていた……いや、現在進行形だなきっと。
幸い俺は自分の動画とこのじゃんがら!くらいしか携わっていることがないのでいつも通りの日々を送っております。
が。
なかなかPCに向き合う気力が起きません。同人活動家としてあるまじき自体でございます。
いやね?
全ての工程において一番創作活動として大変な作業は「作業を始める」という作業なのですよ。
なんて言ったってこのブログも4月20日の午前3時に愛機のiMacちゃんに向かってキーボードをカタカタ叩いてるくらいですからね。余裕もクソもない。
言い訳をするとだな?
ちょっと最近プライベート(芸能人気取りかこいつ)の方が忙しくてですね?
なかなかPCに向かう時間がないのですよ。いや嘘だわ。やる気の問題だわ。
仕事をしているときは「うおー早く帰ってiMacちゃんの5kディスプレイと見つめあいたいよー」とか思ってるんだけど、家に着いたらお布団ちゃんとイチャイチャしたくなるわけですな。
特に俺は時間さえあれば延々と寝ていられる人種なので、お休みの日なんかは余裕で昼過ぎまで夢の中にいちゃうんですよ。いやー困った困った。
4月も後半になって流石の北海道も春です。春眠暁を覚えずとはよく言ったものだなと感じるものです。
平成は様々な技術が発達した時代でしたが、人類はそろそろ「モチベーションを保存する技術」とか「睡眠量を保存する技術」を発明するべきだと思う。
とはいえ、作業をしなければ作品は生まれません。やらねばということはわかっているんだけどね。
毎日コツコツ作業すれば進捗もグググっと進むこともわかってるんだけどね!
基本的に俺はリプレイ動画の人なんだけど、最近はようやっと夏コミで出す予定のシナリオ集「ONE TRICK」の執筆にも取り掛かってます。
まずは今までに書いたシナリオを、他の方がプレイできるように書き直す作業やシナリオのテストプレイをしております。
テストプレイ……つまりセッションをするということは、セッションをしなければならない(哲学)ということです。
俺のサークル「ふらんく卓」ではすでにプレイしてしまったシナリオなので、ツイッターで募集をかける、いわゆる「野良卓」と呼ばれるものを初体験しました。
自称「ニコニコで一番自己主張が強いキーパー」のふらんくですが、やっぱり初対面の方と卓を囲むっていうのはなんともいえない緊張感的な何かを覚えます。
なんならオンラインセッションも不慣れなので、なおさら進行がちょっとぐだっちゃったりして。拙いキーパリングになってしまい不甲斐ない限りです。
でも、参加してくれた方から「楽しかった!」「面白かった!」というポジティブな感想を頂きました。嬉しい。
やっぱりキーパー冥利に尽きるのは、参加者からこういう言葉をもらった時だよな、と改めて感じました。
これからまだ1本シナリオを書くつもりでいますので、それも楽しんでもらえるよう頑張ります。
またtwitterで募集をかけますので、じゃんがら!のリスナーの方々も予定が合えばぜひ参加していただきたいですね。待ってるぜ。
だが! そのためには! 作業をしなければならない!
うー! 頑張れふらんく!!
令和のふらんくはやる気に満ちているかもしれないが、そのためには平成のふらんくが頑張らねばならない! うおーやるぞやるぞやるぞ! まずは今日起きたらOPの曲のミックス終わらせてアフレコ用の台本つくるぞ! 大変だ! うわー!
……とひとしきり弱音と決意を吐き出したところで、平成最後のブログを締めよう。
「じゃんがら!」へのお便りも心待ちにしております。
基本的に俺たち同人家は感想を食って生きているみたいな所があるので、こういうダイレクトに皆さんの声が聞けるっていうのはめっちゃ嬉しいし、めっちゃ楽しいのですよ。
面白い内容なんて考えなくていい! 俺たちが料理しきれん! 一言だけでも大歓迎!
ってことで気軽にお便り送ってくださいね。あなたのお便りが我々を救ってくださるのです。
それでは、令和初となる第五回でまたお会いしましょう! ばいばい!
ふらんく。
תגובות